2012年3月15日木曜日

THE TERMINAL | 渋谷以外の電源カフェ探索編① [原宿]

ターミナルのコンセプトは「WORK+STUDY+EAT+DRINK+PLAY」。
ビーズ(beez)とかなり類似する。
ただ、ビーズと目指している方向はだいぶ異なると感じているが、それはまた別の機会に説明したい。

何はともあれ、ターミナルについて。
ここは、いわゆるカフェではないし、コワーキングスペースでもない(気がする)。
というのは、1時間いくらの課金方法であり、さらに数名が利用するコワーキングというよりも単体のノマドワーカーが集まり、それぞれが想い想いの時間を過ごす雰囲気が強いからである。
PC(MAC)もレンタルできるので、手ぶらでぷらっと来て、少しだけ自分の作業をするとかもできることからも、個人利用しやすい環境だと想定される。
当然、電源・ネット完備と、作業環境も万全で、ノマドにもコワーカーにも優しい空間である。


●諸元
店舗URL :http://theterminal.jp/
TEL    :03-5772-8523
電源   :あり(多数)
無料WiFi:あり
コーヒー :あり(濃いのと薄いのとで2種類)
料金   :380円/時 すいている場合は1050円/日
MAP    :東京都渋谷区神宮前3-22-12 3F

《THE TERMINALの最重要ポイント》
①すいてる!!
②電源、ネットはパーフェクト!
③デカイ画面のMACを使える


●全体的な感想
以前はあまりの居心地の良さに長居すると結構な金額になったが、料金改定によってだいぶリーズナブルになった印象を受ける。
(よく利用をしていたときは、だいたい1回2000円以上使っていた気がする。長時間いるとお腹もすくし・・・)
料金改定後の混雑度がどの程度かは知らないが、店の雰囲気は誰もが好感を持てるものである。
ただ、ユーザーとしてのターミナルの良さは、経営サイドには良くなく、当初から営業時間を変えたり、テーブルを変えたりと、割りと早いマイナーチェンジを行い、試行錯誤が続いてる。

《良い点》
広々として気持ちの良い空間。
電源完備。
WiFi完備。
マンガ完備。(AKIRAとか)
MACレンタル。
コーヒー2種類。
会員カードがカッコイイ。
登録の際にiPADを使うのがイケテル気分になれる。

《良くない点》
原宿から遠い。
竹下通りが混雑しすぎ。
明治通りとか混雑しすぎ。
初めて行くときは店が分かりにくい。
ときどき店内のBGMがうるさい。
食べ物が割高。