2012年3月17日土曜日

microcosmos | 渋谷にある電源カフェ探索編⑤

「世界の縮図」がコンセプト。
JR渋谷駅からBunkamura方向に実質徒歩6分ほどの立地。
(ただし、信号に引っかからなかった場合。)
内装デザインはゴチャゴチャしながらも、空間自体が広く、非常にすっきりとした居心地の良いオシャレな空間にまとまっている。
イベントとかも対応しているだけあって、設備も豪華。


●諸元
店舗URL :http://microcosmos-tokyo.com/
TEL    :03-5784-5496
電源   :あり(4箇所は店員に確認)
無料WiFi:あり
コーヒー :550円~(ブレンドに限りおかわり300円もあり)
MAP    :東京都渋谷区道玄坂2-23-12 フォンティスビル2F

《microcosmosの最重要ポイント》
①ソファーの座り心地がよい!!
②電源少々、ネットは完備!
③無理やりテンションを上げられる


●全体的な感想
近くにスタバ、タリーズもあるが、チェーン店にはない差別化された空間となり、その雰囲気の良さは電源カフェ業界の中ではピカイチだといえる。
ただし、オシャレなカフェにたまたま電源があるという位置付けなので、一人で電源席を確保するのには、かなりの運が試される。
勉強や仕事をする客は5%いないくらいなので、作業環境としては良くないかも。(集中しづらい)

《良い点》
とにかく天井が高い。
ソファー席の椅子の硬さが丁度よかった。(個人的には硬めが好き。)
ネット完備。
コンセント一部あり。
夜遅くまで営業している。
ラウンジだけあって、BGMのセンスが良い。
広いので、大人数も利用可能。
窓も大きく日中帯は自然光が気持ち良いかも。

《良くない点》
ハチ公の交差点からBunkamura方面への歩行者の混雑度合いに苛立つ時もある。
信号の引っかかり具合によっては、心理的な距離感は大。
コーヒー高め。(550円~)
食事は割高。
(オムライスはやっぱり1000円するが、他の店よりかは美味しい)
席によっては隣の席の客との距離が近く、会話の内容が気になって、集中できないこともある。 18時以降は禁煙席が喫煙可になる。(18時までは喫煙と禁煙の場所が明確に分離。)
座席によって、明るさのばらつきが大きい。(かなり暗いところもあり)